<事後レポート>日本精密測定機器工業会設立70周年記念式典に参加いたしました
【日本精密測定機器工業会創立70周年記念式典参加レポート】
~日本のものづくりの発展を考える~
株式会社テクロック(本社:長野県岡谷市、代表取締役社長:原田 健太郎、以下 テクロック)は、2024年5月15日(水)にホテル椿山荘東京にて日本精密測定機器工業会(以下 JMA)主催の通常総会及び創立70周年記念式典に参加いたしました。
式典の座談会では、テクロックの代表取締役社長の原田社長がJMAの副会長として登壇いたしました。
本レポートでは、その様子をレポートいたします。
◆記念式典の内容
JMAは会員相互が結束し、情報の共有、技術の向上を図り、当該事業の健全な発展を通じて日本経済の繁栄に寄与することを目的として1954年に設立された会です。この度、創立70周年を迎えることを記念してホテル椿山荘東京にて開催された本式典には役員をはじめ、各企業から多くの人が集まり、約160が出席し節目を祝いました。
式典は福島大学の名誉教授、白石先生による講演会「世界一の技、世界一のメンタル」からスタート。白石先生が長年にわたって研究されてきたメンタルを鍛えるトレーニングでは、立ち方から呼吸法などをいくつか紹介をいただき、どれも即座に実践できるものばかりでした。
メンタルの鍛え方をフィジカルなトレーニングを通して学ぶ、貴重な知識を得ることが出来る講演内容でした。
続いての座談会では、当会の吉田会長、原田副会長、沼田副会長、木村監事によるパネルディスカッションが行われました。今回の座談会はJMAが開催する式典内容としては初の試みでありましたが、ファシリテーターの八角さんの質疑応答を通して、穏やかな雰囲気の中でディスカッションが行われ、会場は大いに盛り上がりました。
まず、各会社の事業内容紹介コーナーでは、テクロックの代表取締役社長である原田副会長は『測定DX®』に取り組んでいることを紹介し、導入事例を交えながら『測定DX®』によって実現するQCDの向上について説明をしました。
その後のディスカッションでは、「今後のJMAの取り組み」をテーマに意見交換が活発化しました。
今後の時代はAIの時代と言っても過言ではないでしょう。共通して出たアイデアは、測定データを蓄積し、そこにAI機能を活用していくかということでした。吉田会長による「AIが加われば測定者の意思にまでフィードバックを与える、つまり気付きを与え、最終的にデータの蓄積により品質の最適化、不良品防止に繋がる」という発言は印象的でした。
今後、AIとの共生だけでなく、世界に誇る日本のものづくりを支えていくには、測定器業界だけでなく外部の各業界との協働が重要であり、そのためのプラットフォームづくりが必要であると深く考えさせられました。
懇親パーティーでは吉田会長のご挨拶、原田副会長の乾杯のご挨拶後、素晴らしいお食事を楽しみながら、みなさまとリラックスした雰囲気の中で意見交換を行いました。
今回の70周年を記念した記念誌は11月末に完成予定とのことなので、配布が楽しみですね。
今回の式典で得られた知識やアイデアは、テクロックの今後の活動に役立ててまいります。
引き続き、JMAのさらなる発展に向けて、テクロックは測定DXの活動を軸に貢献をしていきたいと思います。
■開催概要
展示会名称:日本精密測定機器工業会創立70周年記念式典
日時 :2024年5月17日(水)
会場 :ホテル椿山荘東京
■『測定DX®』について
『測定DX®』は製造業(ものづくり産業)における「測定」のデジタル化とデータの分析・活用により、現場のDX化を推し進めるソリューションです。関連特許を国内・海外あわせて9件取得しており、現在は大手自動車メーカー及びその部品メーカー、大手機械部品メーカー、金属加工メーカーなど多種多様な現場で活用されています。
【『測定DX®』の特徴】
『測定DX®』で「測定」をデジタル化することで、以下を実現することが可能です。
- 紙の消費量や廃棄物を削減することができるためSDGsの取り組みとして「ペーパーレス化」を促進
- データの紛失、盗難、破損などのリスク削減による「セキュリティ強化」
- データの入力やデータ転記など業務にかかる工数を削減でき、「業務効率の向上」を実現
『測定DX®』サイトURL:https://teclock.co.jp/ja/dx/
■テクロック会社概要
社名:株式会社テクロック
本社所在地:長野県岡谷市成田町2-10-3
代表取締役社長:原田 健太郎
設立: 1952年7月21日
※「測定DX®」及び「SmartMeasure®」は株式会社テクロック・スマートソリューションズの登録商標です。
※「Bluetooth®」は米国Bluetooth SIG, Inc. の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社テクロック 広報担当:原田かん菜
TEL:080-8475-0303 MAIL:ka_harada@teclock.co.jp