【プレスリリース】『測定 DX』iPhone用測定データ管理アプリに新機能追加!

iPhoneだけで測定データの取得から入力までを完結

『測定DX』アップデート実施 

~SmartMeasure®Ver.1.4アップデート~

 

ものづくりにおける測定をDX化するソリューション『測定DX®』を提供する株式会社テクロック(本社:長野県岡谷市、代表取締役社長:原田 健太郎、以下 テクロック)は、2023年11月13日に『測定DX』のアップデートを実施いたしました。

 

今回のアップデートはクライアントからの要望が特に多かった機能を実装しており、iPhone/iPadとBluetooth測定器だけで手軽に測定データの取得や入力などの測定作業を完結させることができるようになりました。

 

『測定DX®』公式サイト:https://teclock.co.jp/ja/dx/

 

■『測定DX®』アップデート内容 詳細

今回のアップデートでは、『測定DX®』のラインナップである測定データ管理アプリ「SmartMeasure® for iPhone」に新機能として「データリクエスト機能」と、「プリセット機能」を追加いたしました。

従来の「SmartMeasure® for iPhone」では、Bluetooth測定器の送信ボタンを押さないと端末に測定データを取り込むことができませんでした。今回追加された「データリクエスト機能」によって、Bluetooth測定器の送信ボタンに触れることなく、iPhone/iPad上の操作だけで任意のタイミングで測定値を要求し、安定した測定値を手軽に取得が出来るようになりました。これにより、作業時間の短縮が可能となり、そして業務負担の削減に貢献します。

また、「プリセット機能」ではiPhone/iPadからBluetooth測定器のプリセット(=ゼロ合わせ)が行えるようになりました。

 

<機能詳細>

・「データリクエスト機能」追加

「データリクエスト機能」は、測定器のボタンに触れずにiPhone/iPadからのリクエストで測定値を得ることが出来る機能です。

 

今までは、Bluetooth機器の種類や状況によってBluetooth測定器の測定ボタンを押すと数値にズレが発生することがあり、正確な測定値が取れないというデメリットがありましたが、「データリクエスト機能」によってこれらの問題を解決することに成功。遠隔からでも測定値をピンポイントで取得が可能です。

 

 

・「プリセット機能」追加

iPhone/iPadからBluetooth測定器のプリセット(=ゼロ合わせ)を行える「プリセット機能」を追加しました。測定器の値をゼロに、もしくは、測定器にゼロではない値を予め設定をしていれば、その値に合わせることが出来ます。

※「プリセット機能」は「データリクエスト有効」にチェックを入れた測定ポイントのBluetooth測定器に使用可能です。

 

 

・iPhone/iPadからクラウドに直接アップロード&測定値をリアルタイムで表示可能に

「SmartMeasure® Cloud」 に既に登録されている測定ポイントを使い、iPhone/iPadに取り込んだ測定データを端末から直接「SmartMeasure® Cloud」にアップロードすることが可能です。(※)。

これにより、測定値をクラウド上に定期的にアップロードすることが簡単になります。また、リアルタイムにランチャートやヒストグラムといったグラフが表示されるモニタリング機能もあります。

※SmartMeasure® Cloudユーザーの方のみ対応

 

これからもテクロックは『測定 DX®』で生産現場における課題を解決し、現場の DX 化を推し進めることで、世界に誇る日本のものづくり文化へ貢献をし続けてまいります。